山本通

e0109363_1615529.jpg


最近気になることがあるので ごく近場でのスケッチと思い
兵庫公館へ出かけた まずは正門前の古本屋で椎名誠のフォト遠征 麻田鷹司の画集
等四冊ほど購入 公館の北側の県庁の階段よりスケッチ後 北野方面へぶらぶらと

その途中坂道からの路地 路地の入口が階段になっていて面白い お寺の門前に腰をかけて
描いた この坂を登りきったところが北野である
[PR]
# by kobeparapara | 2009-06-10 23:34 | 中央区

木津の民家

e0109363_1628369.jpg



神戸電鉄に新開地から乗って粟生方面へ 急坂を電車は登って行く そしておもむろに鈴蘭台へ到着する
ここで電車は一休みしてだらだらと坂を下っていく 3つ程駅を過ぎた所に木津駅がある勿論無人駅である 駅から少し歩いて行くとまだ初夏だと言うのに結構日差しが強い そこで高速道の高架下座りこみ描いた 街中から30分でいける田園風景である 
[PR]
# by kobeparapara | 2009-05-17 23:26 | 西区

大輪田橋

e0109363_212117.jpg


The oowada bridge
海岸線の中央市場前を降りると目の前を
兵庫運河が流れている
橋を渡り運河沿いぶらぶら歩いていると
目の前に大きな石積みのアーチ橋

手前側からではちょっと描きにくいので
清盛塚の横を通り
さらに橋を渡り
又運河沿いの道を


この橋は戦災 震災に耐えてきた
神戸の歴史のような橋である
[PR]
# by kobeparapara | 2008-12-23 21:13 | 兵庫区

神戸文学館

e0109363_7595367.jpg

Kobe City Museum of Literature

この教会のような建物は王子動物園の隣で
前の美術館の向かいにある

ちょっと前までは原田の森の市民ギャラリー
とあったが今は神戸文学館として図書館となっている

なにか神戸市も
もてあましているような重要文化財である
いわれは全く知らない
[PR]
# by kobeparapara | 2008-11-24 08:07

兵庫運河

e0109363_18363961.jpg


また兵庫運河へ行って来ました

ちょっと時を忘れて誰もいない雰囲気 のんびりウオークには最適です
今回は堤防越に描いたので椅子無しの立ちスケッチ

又ぶらぶらしたい所です
帰りに和田岬駅前で海鮮丼とビールのんびりしました
[PR]
# by kobeparapara | 2008-10-19 18:45 | 兵庫区

御影公会堂

e0109363_19462672.jpg


この石屋川のたもとにある この公会堂昔2号線車で通っていた頃 これを見つけるとやれやれで右折をする

久しぶりに行ってみた少しお疲れさんの感がある 食堂があるらしい 看板の下に営業中とあるので行ってみると 左手に回って地下から入るらしい その地下への階段を降りかけると準備中の札が目に入った それも古い札だった
[PR]
# by kobeparapara | 2008-06-15 19:57 | 灘区

ヒメジオン

e0109363_19221182.jpg


机の上に並べられたカラフルなパステル

その中から淡い色を取り出す

おそるおそる白い紙に塗りつける

それで 退色した我が心を

満たすのに十分である


最近は家の近くの野草の写真や
絵を描いています

雑草然としたヒメジオンが好きです
[PR]
# by kobeparapara | 2008-06-06 22:22 | 灘区

武庫川(道場付近)

e0109363_0553057.jpg

JR宝塚線の道場駅で降りて
武庫川の土手を歩いてみた
ここら 辺りは三田盆地
流れは穏やかだった
ここから山が狭まり急流となる

堤防をより見下ろすと
川原は一面のススキの
銀波がなびいていた>

遠くの山も淡く色つき堤防はどこまでも続いて
いるようだった

ここら辺りの数キロが長い武庫川の
神戸市の僅かなportionなのである
[PR]
# by kobeparapara | 2008-01-22 01:02 | 北区

水の科学博物館

e0109363_22585640.gif

The  science museum of water

水の科学博物館へ行ってきました
初夏の と言っても今はもう冬
この絵は色付けをしようと画板にはさんだまま
忘れていた

そもそも散歩で北野のあたりを
ぶらぶらしていたら そうだ夢野へ
行ってみようと思いついた

夢野は2歳から5歳くらいまでの
短い間すごした町である
さすがに当時の記憶は無いが
母方の叔母も住んでいて良く泊りがけで
遊びに行ったものである
ここら辺りは起伏に富んだ土地で
坂がおおかった そんなこんなも
今は夢のなかである

で途中寄り道した水の科学博物館からの
起伏に富んだ町を

夏も過ぎ秋も又過ぎ不如帰
[PR]
# by kobeparapara | 2008-01-13 23:02

大内通

e0109363_7351341.jpg


oouchi st.

しばし入院しておりました 病窓からの一枚
[PR]
# by kobeparapara | 2007-12-28 07:37 | 灘区