カテゴリ:中央区( 8 )

北野町


e0109363_2353353.jpg

神戸に生まれ育ったのですが 風見鶏 もうろこの家も知らない
昼から時間が出来たので 北野へ出かけてみた
風見鶏の家から少し入った所に良い路地があって
通行の邪魔にならないようにして描いた

ところが大昔風見鶏がブームになった頃
妹の友達の家が近くにあって 妹とその友達が
チャイナドレスに身を固め観光客に
愛嬌を振舞っていたところである
遠い昔の記憶が蘇った 今日も老酒を帰りに飲んだ
[PR]
by kobeparapara | 2010-01-16 23:53 | 中央区

ポートタワー

e0109363_15472169.jpg

[PR]
by kobeparapara | 2009-09-16 22:16 | 中央区

兵庫公館 2

e0109363_15481968.jpg

帰りに正面玄関から描いていると
   白いひげを生やしていた おじさんが

本職ですか趣味ですかと聞く

そんな事見りゃ分かるだろうと思いつつ

趣味です と答えると

何で水彩画は評価が低いとおっしゃる

そりゃ誰でも描けるからと答えると



先日神戸のマスク騒動について行政やマスコミ批判

何で水彩画の評価と繋がるのだろうと思いつつ



たぶんこの人はA型と思った A型の人は理論整然と

いろんなことを結び付けていく



私はB型なのでよく分からなかった


[PR]
by kobeparapara | 2009-07-21 21:03 | 中央区

兵庫公館

e0109363_1661251.jpg

こんな建物の絵を描かせれば技量の差が明白になるので あまり出したくないのですが なにせネタ切れ背に腹は変えられないので恥ずかしながら出してみます  
スケッチポイントは北側の県庁の階段から少し見下ろして描いてみました
[PR]
by kobeparapara | 2009-07-18 20:35 | 中央区

メリケンパーク

e0109363_1685316.jpg

ポートタワーをスケッチしようと出かけたのですが 途中メリケンパークで一休みしてスケッチ まだ早朝なので ホテル泊まりの外人さんが目に付いた

しかし町の様子が少しおかしい なんかイベントが中止になったして町の様子が空々しい そうその日は悪夢のマスク騒動の始まりの日でありました ポートタワーの方は描きかけで雨のため中断しました

あのう とみやんさん DR.TETSUROさん古い記事にご投稿頂いておりましたが 不覚にも気づかずに申し訳有りません コメント欄にご返事させていただきます
[PR]
by kobeparapara | 2009-07-16 22:27 | 中央区

山本通

e0109363_1615529.jpg


最近気になることがあるので ごく近場でのスケッチと思い
兵庫公館へ出かけた まずは正門前の古本屋で椎名誠のフォト遠征 麻田鷹司の画集
等四冊ほど購入 公館の北側の県庁の階段よりスケッチ後 北野方面へぶらぶらと

その途中坂道からの路地 路地の入口が階段になっていて面白い お寺の門前に腰をかけて
描いた この坂を登りきったところが北野である
[PR]
by kobeparapara | 2009-06-10 23:34 | 中央区

チャータード ビル

e0109363_21302135.jpg

THE Chartered BUILDING

神戸へ理想的なアクセスは新六甲トンネルをこえて布引から入ると特に新緑の頃目の前に一杯の緑と海が広がるウラジオストック然りと外人みたいな日本人が助手席で叫んでいた
もう一つは船で新港に入り緑のアーチ広がる浪花町筋を上っていかれるのをお勧めする

その浪花町筋の入口付近は昔の租界でこのチャータードビルも英国のチャーター銀行の建物であった この絵の入口が回転ドアーになっておりそれが面白くって何度も行ったり来たり
[PR]
by kobeparapara | 2007-01-13 21:42 | 中央区

神戸市文書館(旧神戸市南蛮美術館)

e0109363_6132977.jpg

THE HISTORICAL DOCUMENT CENTER OF KOBE CITY/PREVIOUS NANBAN MUSEUM

神戸の町をわずかに流れる生田川を登りつめると 新神戸駅に突き当たるここを左に曲がると北野界隈である 反対に右手の熊内方へだらだら坂を登って行くと右手にアールデコ調の瀟洒な建物がある神戸市文書館である  かっては南蛮美術館と呼ばれ今は所蔵品は神戸市立博物館に移されているが 名前と建物だけはこの坂道に残されている
[PR]
by kobeparapara | 2007-01-11 06:13 | 中央区